肌断食と保湿どっちが肌にいいの?について経験から答えます

肌断食と保湿どっちが肌にいいの?について経験から答えます 肌断食の基礎知識
  • 肌断食はまったく化粧品を使わないか?
  • または保湿はしたほうがいいか?

どっちが肌のためにおすすめなの?と思いますよね。

そこで私が実際に肌断食を実践してきた経験から、この肌断食保湿どっち?」についてくわしく理屈を交えながらご紹介します。

肌断食と保湿どっちが肌にいいの?

肌断食と保湿どっちが肌にいいの?

肌断食と保湿どっち?の結論から。

肌断食中は「無添加な化粧品など」で保湿するのがおすすめです。

そもそも肌断食は「悪影響」を断つことによって、肌が本来もっている力を蘇らせようという美容方法です。つまり”添加物の入った化粧品”をやめることなんですね。

なので肌断食はすべての化粧品をやめましょうというものではなく、添加物入りなど”肌に悪影響のある化粧品”をやめましょうという美容方法。

したがって「肌が本来もっている天然保湿因子」を最大限に引き出すためにも、無添加成分の化粧水などを使って保湿をすることがもっともおすすめの方法になります。

肌断食中は無添加成分の化粧品で保湿をする

これが肌断食と保湿どっち?の答えになります。

ただし無添加であれば化粧品をバンバン使ってもいいかといえば間違いで、肌が呼吸をできないと肌断食の意味がないので化粧水くらいで保湿だけを心掛けるようにしてください。

肌断食中に”保湿しない”のは辞めたほうがいい

肌断食中に”保湿しない”のは辞めたほうがいい

肌断食中にまったく保湿をしない、というのはよくありません。

実際に肌断食をしてみてわかったのが、保湿だけはしないとガサガサになって来るということ。

もちろん表面だけの保湿ではなく、毎日の生活の中で食事・運動・嗜好品などにもしっかりと注意をして内側からも保湿を心掛けることが大切なポイントです。

肌断食中には添加物フリーの保湿剤などを使うようにして、化粧前にはかならず保湿をするなど保湿対策だけは徹底的に考えておくのがベターです。

肌断食中におすすめなのは「無添加成分による保湿」です。

肌断食中に保湿しない、というのは辞めた方がいいです。

肌断食中におすすめの保湿成分

肌断食中におすすめの保湿成分

肌断食中におすすめな保湿成分は以下の通りです。

  • 潤いの保てる天然植物エキス
  • 添加物や化学合成成分フリー

この2点を守っていれば、肌断食のじゃまをせず理想的な保湿が行えます。

化粧品に含まれる添加物がどれだけ肌に良くないのか、についてはこちらの先生も言及しています。

先生もおっしゃっているように、肌が本来もっている「天然保湿因子」を壊すことがいちばんダメ。

その原因となるのが添加物や化学合成成分などになるので、化粧品は使ってもいいけどそういった成分がフリーで植物由来のエキスなどで”自然な保湿”ができるコスメを使うのがおすすめです。

参考サイト:植物エキスの解説と化粧品に使われる植物エキス一覧

まとめ

肌断食と保湿どっち?という疑問の解消につながりましたか?

よくやってしまうのが「肌断食中はすべての化粧品を断つ!」というものですが、じつは無添加成分など肌に優しい化粧品でしっかりと保湿するのはかえって効果的です。

ぜひ正しい保湿をして、より肌断食の効果を上げていきましょう!

肌断食と化粧品

コメント

タイトルとURLをコピーしました